2022年1月 やっと調子が戻ってきたような

9℃ 晴れ 暖かい オミクロン いやーあけました。               🎍お正月は長めに休んで残っている作業をまったりペースで進めていました。     去年の10月ごろに収穫したお米1袋30kgを10数袋を冷蔵庫に入れる          という作業があったんだけど人力で運んでたら、                  その晩に人生で初めて背中の筋肉が硬直するというのを体験し、           それでも次の日に治ったかな?                          と思っていたら、今度は1ヶ月後に左膝関節と左股関節、腰椎が痛くなって、          それでも仕事が残っていたのでヒーヒー言いながら                 なんとか正月休みまでもたせれば・・・と思っていたら、              そういう時に限って追加で仕事が発生するんですね。                でもありがたいことですねー(´;ω;`)ウッ…                     

パリダカ真っ最中で画像が随分アップされてるんですが、いやーロマンですね、カッコイイですね。走ってみたいです。たぶんすぐ転ぶと思いますが<(`^´)>

鳥取砂丘ではない!

やっぱCRF1100ぽっしいな~ 250でもいいかな。今オフ車も絶滅危惧種で選べないし高くなってきたし困ったもんだな~。

V-max Vブーストコントロールユニット修理

Vブーストが始動時や走行中に勝手気ままに開閉する病気になっちっまたんすよ。        カットして直キャブ仕様で乗っててこれも面白かったけどね~             最近中古のユニットが価格が上昇してて買うのもな~ということで                    電子基板系は全く苦手だけど、がんばってみましょうかね。              なーんとなくそれらしいICがあるので調べるとPU4320というICらしく、         海外のVmax乗りはこれを交換しているらしいのです、どうなんすかね?        まあ、試しに交換してみるかということで検索すると中華とUSAにしかなく、     中華アリババは購入単位が1個だとかなりお高く約6千円。              でも100だか1000個単位でかなりお安くなるらしい。               ebayだと1個$22で個数割引もあったので何となく3個取寄せました。              ただ、1個$22でも航空運賃や手数料とかで1個4,500円になりました。           在庫200個となっていましたが、どうせつりだろうと思っていたら              購入後に見たら197個になっていました。                      しかし、思うにこの古いICはもう販売終了していて需要も無いのですが、          実は日本の電子パーツ屋さんの倉庫にデッドストックで大量に埋もれていたりして。                                      この記事が目にとまって格安で放出してもらえれば大変ありがたいですね。         なので皆様ブーストコントローラーは壊れても捨てないでヤフオクとかメルカリに出品してください。部品取りや修理用に喜ばれます。特にワタクシが喜びます。           海外の1200Vmax乗りも探していました。                      ただ、これ以外の故障もあると思われるのでまあ修理はダメ元気分でね。             壊れているコントローラーはもう一個あって仮挿入してテストしてもこちらは完全に死んでました。                                   この手の古いのは、あちこちの劣化でいつも原因が他もあってすんなりは直らないんですけどね。冬の内職にちょうどいいすね。                            2個余ったのでヤフオクにでもだしてみるすかね。                       

ebay様より画像拝借 購入品はjapanマークが入っていました。中華アリババはpanマークでした。バッタもんかと思ったらパンという中華の会社製のようです。

ドライバーなどを突っ込んでめくる、接着されていないのですぐ剥がれます。

カッター等で基盤を傷つけないように慎重に。切込位置は板の真ん中から刃を斜め上に向けて割いていくとよろしいかと。ホットナイフがあれば超らくちん。

ある程度開いたら手でメリメリと引きはがせます。所々に裏と表をつないでいるシリコン穴があるのでそれをカットします。(しなくても力技で引き千切れますが)ドライヤー等で暖めれば(ぬるめで十分)やりやすいです。また切り込みにパーツクリーナーを注入するとさらに剥がれやすくなります。

PU4320が手前のチップとくっ付いているのでホットナイフで割っておきます。接着部はかなり硬いのでカッターでやる際は刃を焼いて熱くすると楽かもです。

裏側から吸い取り線をあてて吸い取ります。あっちち、短く持ちすぎて火傷した。吸い取り器用意しておけばよかったかな。

抜く時に、残っているハンダでちょっと硬い時がある場合は、ドライバーみたいな棒を突っ込んで上に持ち上げます。それでも抜けない時は、まだハンダが取り切れていないのでもう一度吸い取ります。

あとは、はんだ付け面をきれいにしてからハンダ付けすれば完成です。シール方法は再度剥がす予定がある場合はシリコンスプレー等を塗布してからシール剤を充填するとよろしいのではないかと。PU4320の耐熱温度等の仕様説明書は、純正はパナソニック製なのでwebで検索すれば見られます。                           交換後テストすると正常動作はするのですが                       試しに電源ONで動作後のウイーン、ウイーンが終了したあとに配線を押さえつけてみるとウイーンと作動した。マジか。                         それらしい配線をハンダ付けし直し、再テストすると配線はOKみたいだ。          念の為、今度は基盤を手でしならせるとまたウイーンとなりました。ママジかよ!       まだどこか基盤やパーツに微細なクラックが入っているらしい。            みつけるのが大変・・・いや楽しみです。

古バイクがたあか~い

2021/10/27 曇り 20℃ やや寒 コロナ滅

昨日、PCのうるさかった冷却ファンを交換したんすよ。                静音になったかな~って、電源オーン!ピー音1秒でシャットダウン、あれ?         でもまだちょいドキくらい。おんや?平電池の寿命だなと交換。                         再度電源オーン!ピーピーピープー ちょっとよくなったな、じゃなくてだめじゃん!   起動しないじゃん。これはやばい。スマホで症状を検索しながら                        いまPC幾らすんのかな?とか修理だすかとかデーターの取り出しはどうするとかが、          頭の中をグルグル回っているところに、飼い猫に餌くれ~と足に噛みつかれ、     遊べ―と腕に噛みつかれ引っ掻かれ、もう午後の仕事がおっくになるくらい疲れた日でした。

最近ビンテージバイクというか、ちょっと古バイクまでお高くなってきているので                 手持ちのポン・・いや、古在庫を急ピッチで仕上げているのですが、         ふと思うに、でもこれをさばききったら追加の在庫が用意できないのではと。      皆様は自分のバイクの価格が上げってぬか喜びしているけど、             次に買う欲しいバイクも上がってるということよん。                自分も含めて、おっさん達はインジェクションやら何とかセンサーが付いているバイクで刺激がなくては物足りないんすよ。                        あ~あ最近中古は外車の方が安いから故障覚悟でドカとかにすっかな~。       今はレッカーサービス付きの保険あるしね

画像を整理していたらエリミネーターの1000を発見、                これは、なんとかゴールドとかいうUSAの限定車だったんだけど、           前上がりだったタンクがいやで水平にしたり、ローダウンしたりして,         今見るとなんかかっちょええすね。             

GL1000よ、お達者でね。

7/29 晴れ 25℃ 30日に緊急事態宣言解除                     今日はWebオクの日で、休日だけど順番まで自宅待機してました。           画面を見つつ長時間座っていたら、気が付けば数十分の空白時間ができてるし。    意識が飛んでたのかな?寝こいて大安売りしちまうところだったよ。         修理に2年位かかったからな。まあ今回は不人気車の割にはそこそこだったかな。        いま旧車ブーム再来中だからかもね。                       でもGLって名前はなんかいまいちだよね。                          良いバイクなんだけど名前がじじくさいからから人気でなかったのかね。             GTとかならまだしもGLとか古臭いよね。                             ZとかSSとかRなんとか系みたいなのにすればもっと人気でたのかも・・・なんて。      いい加速といい音するのにねー惜しいよね。                          でも、おっちゃん遺産には登録しておこうと思う。

CB750FBレストア

8/5 快晴 33.5℃ 猛暑らしい 

完成
ビフォー

ゴールドのラインの色味やHONDA文字の複製に苦労しましたよ~         文字はステッカーではなく塗りです。                       実は、右側はA、左側はHの文字が約2mm上に傾いていて、気づかずに真直ぐに文字入れをしてなんじゃこりゃ?になりました。気分激下がり~ シール買おっかなー 

こんなときの気分復活方法は、テレビのガスモンキーというアメリカのショップが車のカスタムやレストアを、失敗や徹夜でへろへろになりながら完成させる番組をバカだなー(笑)とみて おれもバカだなーなんて思ったりしてると、なんかまたやる気が湧いてきたりします。                            

CBは、昔20代で初めて買った新車だったのに長く乗ってあげられなくて、       とても思い入れがあるバイクなんすよ。                                  今はおっせーとか言われるけど、当時の最先端最速はこれ!               今で例えればCBR1000RRだったのよ。                                     

周りの友人知人もみんなこれ乗ってたね。                     新型エンジンはCBだけ!スズキもカワサキも使い回しのお古エンジンだったし。       ヤマハなんてシャフトのXJだよ。                          しっかし価格が上がってからあらためて見ると萌えるわ~(笑)                 今時、これに速さなんか求めて乗る人はいないっしょ。                 CBFは750と1100乗ってたけど750の方が良かったな。               その後、なぜか刀シリーズやCB750Fourシリーズ,Z系も所有してはみたものの、                     ん~やっぱりおっちゃんは 断然CB750FBの方が激萌えです。

激萌え

オリンピとかCB750FBのレストアとか

7/22 どっ晴れ 33℃くらい ワクチンまだ

最近、CB750FBを緊急レストア中。                          
5年程前に、書無し欠品多数な部品取車を、タンクがキレイというだけで             買っちまった物す。                              
当時は、さほどバカ高くもなく、まあ暇な時にでもと、あまりやる気もなかったのですが
なんでしょうかね~、気が付けば、巷では旧車バブルキターとお祭り騒ぎじゃないですか。

当初は、レストアしたら暫くは自分で乗ろっかなと思っていたので、
エンジンからフレーム、その他まで全バラにし、軋む老骨をヒイヒイ言わせながら
組み上げました。

ペイントもデカールセットを買えばすぐ終わったんだけど、
今回は自作シール&ペイントでやることに。
いや~これが難物なんてもんじゃなかったすね。まだ途中だけど・・・
あまりに手間がかかり過ぎるので、先にGL1000でもオークションに出そうかと思ったら
オリンピで首都高料金増し&通行規制じゃありませんか。
だーれもも来なさそうなので、出品はあきらめてまた地道に作業に戻りましょうかね。
なんか、暑さのせいかはかどらないぁ・・・・                                            

 そんな中、最近気になるバイクがあってですね、これなんですけど↓

あう~!アフリカツインCRF1100 めっちゃかっこいくないすか?                 短足系のおっちゃんだと足つきがなあーと思っていたら、              どうやら日本人用にかなりローシートになっているらしい。             ただ、お値段はハイプライスなんだな。どっちがいいかな?                なーんてね。

                         

GS1000S クーリー 10年前製だったかな。

いつの間にか,画像が隠しファイルになっていて行方不明でしたが、ひょんなきっかけで出現してきたので記録保存用にアップしておきます。

総額¥400万位かかりました。                         もう時代的にこんな依頼も無いでしょうね。気力も体力も欠乏気味ですし。

                                                 

                                                                                                            

連休もいつもと同じ

5月10日 晴れ 23℃ 

まだ慣れないので投稿に時間がかかるな~

テストも兼ねて、Kさんの先日購入した愛車モンキーをアップしてみました。

ゴリラ改106ccよりの買い替えです。

お金も時間もかけたゴリラだったけど、

完成すると満足して目移りするのかな?(;^_^A

知人の居間に飾ってたらしいのですが、

どうしても欲しくて譲ってもらったそうです。

ただ、乗ってみたらタイヤもめっちゃ小さいので

ハンドルがとられ怖くて走れないと笑っていました。

とりあえずステダンをつけましたが、

左につけたのに右の画像を撮影してしまいました。💦

CBX400 バブル

3月31日 晴れ 20℃ 桜満開 コロナワクチン接種65歳以上

いやー、今日の業者オークションにはびっくりしたなもー
手持ちのGL1100を出品したんだけど、時間があったので
ボ―と眠さを堪えて観ていたら、CBX400が出品されとって
そういえば昔、コーヒー豆屋のイーズの店長が乗ってたなー、とか
おっちゃんのCB750Fと一緒にツーリング行ったなーとか、そんとき
750も大したことないなー、とか言われて 
あとでこっそり苦茶飲ましたろ みたいなことを想い出してたら
あれ?何かセリ値が一桁違ってない?機械壊れた?なんかすごい金額なんですけど!
眠気もぶ飛ぶようなその価格は、なーんと約600万炎!
ハーレーのパンやナックルじゃないですけどぅ
とうとうバブリー来たか?これはうちのGL1100もと期待していたら
なーんか普通の価格でしぼみました。

V-maxのスパトラでも弄るか

2021年2月24日 晴れ10℃で昨日20℃ 花粉 コロナワクチン接種開始 

寒いけど、いつもの2月の寒さではないよね?
今年は杉花粉が早いのなんのって。
朝、車が黄色の粉をまぶされた様になっているのを見ると
急に、息苦し-のと目の奥と鼻の奥が重ーいになる。
ちょっと前は、新調した眼鏡の度が合ってないのか思ってたけど花粉だったのか。
いやー眼鏡じゃなくてよかった。いやよくないか。

画像はV-MAXのスーパートラップ改なんだけど、
いつの間にか周りに住宅が立ち並んでいて
爆音で朝エンジンを暖気するのがなーんか気が引けるので、
アイドリング時、無音化にすべく簡単な排圧制御をサクッと付けてみました。
見た目は、ぶっ細工だけど、アイドル時は、おー!シュシュシュとしか聞こえません。
走りると、低速から高速までグアーと良い感じに吹け上がります。
まあ、昔センタースプリングタイプのインナーは有ったけどね。
ただ、欠点は吹かした時の音が、どこぞの部族のタムタムみたいな音で思わず笑いが・・・
それと、チョークを引いて回転を上げたら音でかー。
同んなじじゃん、と言う訳ですぐやめました。