CBR750ハリケーン完成しました

7/26 雨/曇り 27℃ 梅雨戻り

何故か、おじさんに大人気。                           ころっとしたフォルムが                               萌えるとか。                                

                                                                           

XJR1200 のZ2タイプサイドカバー

6/28 快晴 31℃も結構熱い                           エアコン壊れる

梅雨前に正常運転をしていた                             エアコンが、暑さのせいか逝く。                               高温で壊れたんすかね。                              家のエアコン郡は自爆装置付き                           保証書説明どうり10年くらいで                           壊れるとか素敵すぎ。

                                                                                    まずは前側をカットしてみる。                           ノコギリでギコギコと                                 古いカバーは、                                  バンドソーとか割れる恐れが。                          ↓↓                             

カバー下側の三角部がスーパーフォアのようだ

下側をカットするとちょうど良い感じ。                             ↓↓

前側を塞いでフレームに引っ掛けるステーを付けて完成

こんな感じになりました。                             純正のエンブレムでは、                              なんか、でかいので無し。

                                        簡単な作業なので                                 自分で作る場合でも、                               前側をカットしたままでは、                            開いた隙間がカッコ悪いので                            塞いだ方がよいですね。                              高性能のプラスチック用接着剤や                         塗装に強い紫外線硬化レジンが                            あるので超ラクチン。                        

YR-1 1967式 ほぼ完成

5/22 晴れ 24℃ ウクライナ 

やっとこさでここまで進みました。                         なんかタイヤ細いなーと?                            もしかしてと物置を漁ってみれば、                        レストアした純正ホイールが!                           長期保管過ぎて忘れていた                             ずうーっとSRのホイールだと                             思い込んでいた。                                 細めのスペアがもう1セット出来た                         一生使わないな。

今回のエンブレムは                                アルミ板ベースに                                 カッテイングシートを貼り、                            前回R5で失敗こいたウレタンの                           ポッテイングはやめて、                               透明樹脂を紫外線硬化レジンで                           貼り付けました。                                 ただレジンが硬化しても、                             後からタンクの形状に曲げると                          エアが侵入します。                                 先にタンクの形状に合わせて                              曲げておくのが良いですね。

当時のスポーツハンドル?                             もらったパーツセットに入っていた                         変な形状のハンドル。                               低いのに幅広。旧車に良く似合うかな。

硬くなったゴムを柔らかくしてみる

2022.年4月27日 曇る 24℃ 

楽しみだったCBRの                                エンジンをばらしてみれば                           解体かレストアか悩むほど。一句                         

まあ、取敢えずレストアの方向で                         でも、当時のグッドデザイン賞なのに                        総生産台数約1,800台で打ち切りとはね。                              日本限定で輸出は正式には無かったらしい?                    ただ、世界限定だと約1,800台ですよ。                                台数だけは、RC30の4885台より希少かも。                                             なので、当然中古部品の流通もほぼ無く、                     レストアはかなり難航しそうな予感。                                 

おっちゃんはこの手の外見より、                         実は中身はスゴイ的なバイクが大好物なのと                             海外の零戦レストア記や不動車を                         レストアするよなテレビ番組が大好きで、                             

零戦レストアなんかは7~80年前に                          ジャングルや海に不時着した機体を                        ただ地道に直してる地味な番組だけど。                                                                                

先日、低距離走行の格安エンジンが、                       きました。が!                                  説明で圧縮圧14kg/㎤って、                          新車より数値高いじゃんと、                            いぶかしく思っていたら,                              シリンダーの錆削って圧が爆上がりでした。                              しかも状態は、海に沈んだ零戦か、                        ジャングルの沼に落ちた零銭の差しかなく                     どちらの程度がいいのかすら分かりせん。 

使ったのは上画像の乾燥沼草入りブロック。                           社外のピストンでも売ってれば、                          ボーリングしてサックと終わらす。                          何もないので自力でホーニングする                       

この下の工具で削ります。                             単気筒なら砥石を頻繁に交換すれば、                        ワンサイズアップ位なら                              1ピストンいけるかもです。                             4気筒は全くやるきが起きませんが。

コツは、削り過ぎ防止の為に                            穴の大きさや状態によって                                3本の脚を針金とかで縛り                               開きを加減しながら                                徐々に広げて削っていくと良いです。                

多少の深い縦傷でも                                それほど気にしなくても影響ないです、                        まずいのは綺麗に削りするとヤバイです                       白煙モクモクします。                                                                                                                          

次、インシュレーターやゴムホースの硬化。                    ゴムとは名ばかり、硬質プラスチック製?                     と思うほど硬い。                  

当然、新品や中古も無く、                                                                                                                               自作ゴム柔らか溶液に浸してみることに

                                         昔1度シンナーにそのまま入れて取り忘れ、                      倍ぐらいの大きさになって                              みんなで大笑いしたのを思い出しました。                            

ネットで下調べて                                   何種類か試したところ                                ①簡単なので2サイクルオイルに浸す。                           これは1週間漬け込んでも変化無し。                        ② 2ストオイル2に灯油1。これもほぼ変化無し。                  ③ 2ストオイル2にアセトン1。                         これは1日で柔らかくなったけど膨張してました。                  (ただ、数日放置していたらやや小さくなりました)                   ④ 2ストオイル2、灯油2、アセトン1                       これは結構いいようです。                             ゴムの厚さ大きさでアセトンの量を調整するのが吉です。

                     

  浸す前、全力で握った状態 ↓

全力で握った状態かった~い

   2日間浸し軽く握った状態 ↓                 

軽く握った状態おお~やっこい

膨張もそれほどではなく、                             柔らかさも適度で割れも発生せず良い感じ。                      たぶん暫くすると若干硬くなりそうなので                      暫く放置で様子見。

インシュレーター、弾力のある柔らかさ

これが一番重要なインシュレーター。                        昔ながらのゆでる方法も有りますが、                        冷えると硬くなるので                               夏とかしか使えないかな。

次はキャブとブロック                              これもまた沼から引き揚げた感じの                          難関パーツ、続く                                 YR1は次回。

2ストリード焼付く。海外産も日本産も寿命はあるかな。

3/23 晴れのち曇り 10℃ 前日東京雪    ウクライナ                  この破壊したピストンは、2ストリード50(1999年式)で走行48.000km、      走行中にブローしたらしい。                           

よく走ったほうだな。あれ?                            よくみればピストンリングTopが                               無くなってる!                                  どこいった?                                   砕けてマフラーから?           

そういえば3か月前に点検したときに、                       なんかすごくかかりが悪かったので                         まだ乗るなら要OHをお勧めしたのだけれど、                    主は毎日乗ってると慣れてしまう、                        始動するし、そこそこ走るので                           このままで良いとのご返事。                            やっぱり逝ってしもうた。

                                         この前に、健康診断を受けたら、                         老体のあちこちが劣化していて                            ポンコツ化していた。                              人間は部品交換できないので                           気を付けるしかないのが鬱陶しい。                          やっぱり逝ってしまいましたでは                          笑えない。                        

CBR750スーパーエアロ ハリケーンはもうごりっぱな旧車

2/19 雨 8℃ まだコロナ 冬季北京オリンピック

買っちまった。                                  87年式の初期型エアロ。                             おっさんになったせいか                             最近何となく気になっていて、                           でも探すと中々無くて                               うすらぼんやり探していたら                           ある日、偶然発見し即買いしました。                        

CBRはデビューした87年に                             グッドデザイン賞を受賞したらしいですが、                    当時は外観は全く興味が湧かなかった。                       いや、若かったせいか、どちらかといえば                      変な形と思っていました。                             売りのカムギヤトレインが無ければ                         全く興味が湧きません。                             なので外観がクリソツなCBR1000Fは                        パワーはあったけど興味は全く湧きません。                          

しかし思えば不憫なバイクでしたね。                       当初はRC30の直4版でデビューするはずが、                    営業会議とかでツアラーに変更されたとか。                    

なのでこんな外観でも脱いだらすごいみたいな                   古いCMじゃないですけど中身はアスリートらしいです。                  当時は出力自主規制ということで                           各社とも77PSでCBRも                                  公表値9,500回転で77PSでした。                      

でもタコメーターを見みると                            レッドが12,000rpmとなってますが。                      海外の資料だと10,500回転で                           105PSあるらしいですよ。                             最高速も輸出仕様のメーター読みで                            250㎞/h位はでるらしいです。                           ざっぱなの時代だったんでしょうね?                 

同時代のGSXR750やFZ750も                            馬力も最高速も同じくらい。                            当時はどのバイクも個性的。                               FZはスポーツツアラーみたいなかっこで                       5バルブは高回転までメッチャ回って                        リッターバイクキラー。                              で良く曲がるバイク。                            

GSXRはレーサーぽいのに                              高速は不安定で、                                 寝たら起きないバイクでした。                           へたっぴーなおっちゃんが                             箱根ですっころんだバイクでした。                     

CBRの正確無比なカムギヤ式は                            インジェクションとかと                              相性が良さそうだけど、                               キャブとはどうなんでしょうね?                                       

環境問題は別として                                キャブのざっぱ感というか                            あの豪快感が忘れられないのは                                ダメですかね?だめですね。                              

グレタちゃんに怒られますね。                                                    とりあえず現在不動なので                             ガソリン車終了前に                                  ぼちぼちレストアかな~                             当時乗り損ねたバイクだけに                            FZとGSXRと比較したくて                             たまらん今日この頃。

DCP PHOTO

2022年1月 やっと調子が戻ってきたような、体がね

9℃ 晴れ 暖かい オミクロン                             あけました。                                   🎍お正月は長めに休んで                              残っている作業を                                  まったりペースで進めていました。     

去年の10月ごろに                                 収穫したお米1袋30kgを                              10数袋を冷蔵庫に入れるという作業が                        あったんだけど               

人力で運んでいたら、                                その晩に、人生で初めて                              背中の筋肉が硬直するというのを体験した。                      それでも次の日に治った?                            と思っていたら、                                今度は1ヶ月後に左膝関節と左股関節、                       腰椎が痛くなって、                                    それでも仕事が残っていたので                           ヒーヒー言いながら                                なんとか正月休みまでもたせれば                         と思っていたら、                                   そういう時に限って                                 追加で仕事が発生するんですね。                            でもありがたいことですねー(´;ω;`)ウッ…                     

パリダカ真っ最中。                                 画像が随分アップされています。                          いやーロマンです。カッコイイです。                        走ってみたいです。                                たぶんすぐ転ぶと思いますが<(`^´)> 

鳥取砂丘ではない!

やっぱCRF1100ぽっしいな~                            今オフ車も絶滅危惧種で                              選べないし高くなってきたし                            困ったもんだな~。

V-max Vブーストコントロールユニット修理

Vブーストが始動時や走行中に                                   勝手気ままに開閉する。                              カプラ外して直キャブ仕様でも                           面白かったけど。                   

最近中古のユニットが価格が                              上昇して買うのもな~ 

直すか。                                     電子基板系は全く苦手だけど                            それらしいICがあるので                              調べるとPU4320というICリレーらしく、                           まあ、試しに交換してみるか                              ということで検索すると            

中華製とUSAにしかなく、                             中華とアリババは購入単位が                             1個だとかなりお高く約6千円。                            でも100だか1000個単位で                                かなりお安くなるらしい。               

ebayだと1個$22で個数割引も                            取敢えず3個取寄せました。              

ただ、1個$22でも航空運賃や                             手数料とかで1個4,500円になりました。                        在庫200個となっていましたが、                           どうせつりだろうと思っていたら                           購入後に見たら197個になっていました。                      

思うにこの古いICは販売終了していて                        需要も無いのですが、                                実は日本の電子パーツ屋さんの倉庫に                        デッドストックで大量に                                埋もれていたりして。                                      この記事が目にとまって                              格安で放出してもらえれば                            大変ありがたいですね。           

なので皆様ブーストコントローラーは                         壊れても捨てないで                                 ヤフオクとかメルカリに出品してください。                    部品取りや修理用に喜ばれます。                          特におっちゃんが喜びます。                            海外の1200Vmax乗りも探していました。

                                          ただ、これ以外の故障も                               あると思われるので修理は工作気分でね。            

                                          この手の古いのは、                                    あちこちの劣化で原因が他もあって                         いつもすんなりは直らないんですけど。                        冬の内職にちょうどいい。                              2個余ったのでヤフオクにでも。                          なんて                       

ebay様より画像拝借                                 購入品はjapanマークが入っていました。                       中華アリババはpanマークでした。                          バッタもんかと思ったら                               パンという中華の会社製のようです。

ドライバーなどを突っ込んでめくる、                                 接着されていないのですぐ剥がれます。

カッター等で基盤を傷つけないように慎重に。                     切込位置は板の真ん中から刃を斜め上に向けて割いていくとよろしいかと。          ホットナイフがあれば超らくちん。

ある程度開いたら、                               手でメリメリと引きはがせます。                         所々に裏と表をつないでいる                           シリコン穴があるので                                それをカットします。                                       (しなくても力技で引き千切れますが)                          ドライヤー等で暖めれば(ぬるめで十分)                       やりやすいです。                                 また切り込みに                                 パーツクリーナーを注入すると                                  さらに剥がれやすくなります。

PU4320が手前のチップとくっ付いているのでホットナイフで割っておきます。       接着部はかなり硬いのでカッターでやる際は刃を焼いて熱くすると楽かもです。

裏側から吸い取り線をあてて吸い取ります。                                                              あっちち、短く持ちすぎて火傷した。                       吸い取り器用意しておけばよかったかな。

抜く時に、残っているハンダで                                          ちょっと硬い時がある場合は、                                               ドライバーみたいな棒を突っ込んで                              上に持ち上げます。                                         それでも抜けない時は、                              まだハンダが取り切れていないので                             もう一度吸い取ります。

あとは、はんだ付け面をきれいにしてからハンダ付けすれば完成です。            PU4320の耐熱温度等の仕様説明書は、                          純正はパナソニック製なのでwebで検索すれば見られます。                           交換後テストすると正常動作はするのですが                       試しに電源ONで動作後のウイーン、ウイーンが終了したあとに配線を押さえつけてみるとウイーンと作動した。マジか。                         

それらしい配線をハンダ付けし直し、再テストすると配線はOKみたいだ。          念の為、今度は基盤を手でしならせるとまたウイーンとなりました。ママジかよ!       まだどこか基盤やパーツに微細なクラックが入っているらしい。               みつけるのが大変・・・いや楽しみです。

古バイク高っか!

2021/10/27 曇り 20℃ やや寒 コロナ滅

昨日、PCのうるさかった                                 冷却ファンを交換した                                         静音になったかな~って、                            電源ON!ピー音1秒でシャットダウン? 

あれ?でもまだ気分はちょいドキくらい。                          おや?平電池の寿命?                               交換で再度電源オーン!ピーピーピープー                          ちょっとよくなったな、                              じゃなくてだめじゃん!                             起動しないじゃん。これはやばい!       

スマホで症状を検索しながら                                        いまPC幾らすんのかな?とか                                修理とか、データーの取り出しはとかが、                      頭の中をグルグル回っているところに、                         飼い猫に餌くれ~と足に噛みつかれ、                          遊べ―と腕に噛みつかれ引っ掻かれ、                           もう午後の仕事がおっくになるくらい疲れた日でした。

最近ビンテージバイクというか、                           ちょっと古バイクまで                                 お高くなってきているので                            手持ちのポン・・いや、                              古在庫を急ピッチで                                  仕上げているのですが、                                    ふと思うに、                                    これをさばききったら                                 追加の在庫が用意できないのではと。                            皆様は自分のバイクの価格が上げって                        ぬか喜びしているけど、                                      次に買う欲しいバイクも                               上がってるということよん。                             自分も含めて、                                              おっさん達はインジェクションやら                          何とかセンサーが付いているバイクは                           刺激がなくては物足りないと。                         

あ~あ、最近中古は外車の方が安いから                      故障覚悟でドカとかにすっかな~。                            今はレッカーサービス付きの保険あるしね

画像を整理していたらエ                                    リミネーターの1000を発見、                                これは、なんとかゴールドとかいう                         USAの限定車だったんだけど、                                   前上がりだったタンクを水平にしたり、                        ローダウンしたりして,                                         今見るとなんかかっちょええす。             

GL1000よ、お達者でね。

7/29 晴れ 25℃ 30日に緊急事態宣言解除                     今日はネットオクの日で、                             休日だけど順番まで自宅待機してました。                            画面を見つつ長時間座っていたら、                            気が付けば数十分の空白時間ができてるし。                     意識が飛んでたのかな?                               寝こいて大安売りしちまうところだったよ。                     修理に2年位かかったからな。                            まあ今回は不人気車の割には                             そこそこだったかな。             

いま旧車ブーム再来中だからかもね。                       でもGLって名前はなんかいまいちだよね。                          良いバイクなんだけど                               名前がじじくさいからから                              人気でなかったのかね。                              GTとかならまだしもGLとか古臭いよね。                             ZとかSSとかRなんとか系みたいなのに                        すればもっと人気でたのかも・・・なんて。                        いい加速といい音するのにねー惜しいよね。                          でも、おっちゃん遺産には                              登録しておこうと思う。