古バイクがたあか~い

2021/10/27 曇り 20℃ やや寒 コロナ滅

昨日、PCのうるさかった冷却ファンを交換したんすよ。                静音になったかな~って、電源オーン!ピー音1秒でシャットダウン、あれ?         でもまだちょいドキくらい。おんや?平電池の寿命だなと交換。                         再度電源オーン!ピーピーピープー ちょっとよくなったな、じゃなくてだめじゃん!   起動しないじゃん。これはやばい。スマホで症状を検索しながら                        いまPC幾らすんのかな?とか修理だすかとかデーターの取り出しはどうするとかが、          頭の中をグルグル回っているところに、飼い猫に餌くれ~と足に噛みつかれ、     遊べ―と腕に噛みつかれ引っ掻かれ、もう午後の仕事がおっくになるくらい疲れた日でした。

最近ビンテージバイクというか、ちょっと古バイクまでお高くなってきているので                 手持ちのポン・・いや、古在庫を急ピッチで仕上げているのですが、         ふと思うに、でもこれをさばききったら追加の在庫が用意できないのではと。      皆様は自分のバイクの価格が上げってぬか喜びしているけど、             次に買う欲しいバイクも上がってるということよん。                自分も含めて、おっさん達はインジェクションやら何とかセンサーが付いているバイクで刺激がなくては物足りないんすよ。                        あ~あ最近中古は外車の方が安いから故障覚悟でドカとかにすっかな~。       今はレッカーサービス付きの保険あるしね

画像を整理していたらエリミネーターの1000を発見、                これは、なんとかゴールドとかいうUSAの限定車だったんだけど、           前上がりだったタンクがいやで水平にしたり、ローダウンしたりして,         今見るとなんかかっちょええすね。             

GL1000よ、お達者でね。

7/29 晴れ 25℃ 30日に緊急事態宣言解除                     今日はWebオクの日で、休日だけど順番まで自宅待機してました。           画面を見つつ長時間座っていたら、気が付けば数十分の空白時間ができてるし。    意識が飛んでたのかな?寝こいて大安売りしちまうところだったよ。         修理に2年位かかったからな。まあ今回は不人気車の割にはそこそこだったかな。        いま旧車ブーム再来中だからかもね。                       でもGLって名前はなんかいまいちだよね。                          良いバイクなんだけど名前がじじくさいからから人気でなかったのかね。             GTとかならまだしもGLとか古臭いよね。                             ZとかSSとかRなんとか系みたいなのにすればもっと人気でたのかも・・・なんて。      いい加速といい音するのにねー惜しいよね。                          でも、おっちゃん遺産には登録しておこうと思う。

CB750FBレストア

8/5 快晴 33.5℃ 猛暑らしい 

完成
ビフォー

ゴールドのラインの色味やHONDA文字の複製に苦労しましたよ~         文字はステッカーではなく塗りです。                       実は、右側はA、左側はHの文字が約2mm上に傾いていて、気づかずに真直ぐに文字入れをしてなんじゃこりゃ?になりました。気分激下がり~ シール買おっかなー 

こんなときの気分復活方法は、テレビのガスモンキーというアメリカのショップが車のカスタムやレストアを、失敗や徹夜でへろへろになりながら完成させる番組をバカだなー(笑)とみて おれもバカだなーなんて思ったりしてると、なんかまたやる気が湧いてきたりします。                            

CBは、昔20代で初めて買った新車だったのに長く乗ってあげられなくて、       とても思い入れがあるバイクなんすよ。                                  今はおっせーとか言われるけど、当時の最先端最速はこれ!               今で例えればCBR1000RRだったのよ。                                     

周りの友人知人もみんなこれ乗ってたね。                     新型エンジンはCBだけ!スズキもカワサキも使い回しのお古エンジンだったし。       ヤマハなんてシャフトのXJだよ。                          しっかし価格が上がってからあらためて見ると萌えるわ~(笑)                 今時、これに速さなんか求めて乗る人はいないっしょ。                 CBFは750と1100乗ってたけど750の方が良かったな。               その後、なぜか刀シリーズやCB750Fourシリーズ,Z系も所有してはみたものの、                     ん~やっぱりおっちゃんは 断然CB750FBの方が激萌えです。

激萌え

オリンピとかCB750FBのレストアとか

7/22 どっ晴れ 33℃くらい ワクチンまだ

最近、CB750FBを緊急レストア中。                          
5年程前に、書無し欠品多数な部品取車を、タンクがキレイというだけで             買っちまった物す。                              
当時は、さほどバカ高くもなく、まあ暇な時にでもと、あまりやる気もなかったのですが
なんでしょうかね~、気が付けば、巷では旧車バブルキターとお祭り騒ぎじゃないですか。

当初は、レストアしたら暫くは自分で乗ろっかなと思っていたので、
エンジンからフレーム、その他まで全バラにし、軋む老骨をヒイヒイ言わせながら
組み上げました。

ペイントもデカールセットを買えばすぐ終わったんだけど、
今回は自作シール&ペイントでやることに。
いや~これが難物なんてもんじゃなかったすね。まだ途中だけど・・・
あまりに手間がかかり過ぎるので、先にGL1000でもオークションに出そうかと思ったら
オリンピで首都高料金増し&通行規制じゃありませんか。
だーれもも来なさそうなので、出品はあきらめてまた地道に作業に戻りましょうかね。
なんか、暑さのせいかはかどらないぁ・・・・                                            

 そんな中、最近気になるバイクがあってですね、これなんですけど↓

あう~!アフリカツインCRF1100 めっちゃかっこいくないすか?                 短足系のおっちゃんだと足つきがなあーと思っていたら、              どうやら日本人用にかなりローシートになっているらしい。             ただ、お値段はハイプライスなんだな。どっちがいいかな?                なーんてね。

                         

GS1000S クーリー 10年前製だったかな。

いつの間にか,画像が隠しファイルになっていて行方不明でしたが、ひょんなきっかけで出現してきたので記録保存用にアップしておきます。

総額¥400万位かかりました。                         もう時代的にこんな依頼も無いでしょうね。気力も体力も欠乏気味ですし。

                                                 

                                                                                                            

連休もいつもと同じ

5月10日 晴れ 23℃ 

まだ慣れないので投稿に時間がかかるな~

テストも兼ねて、Kさんの先日購入した愛車モンキーをアップしてみました。

ゴリラ改106ccよりの買い替えです。

お金も時間もかけたゴリラだったけど、

完成すると満足して目移りするのかな?(;^_^A

知人の居間に飾ってたらしいのですが、

どうしても欲しくて譲ってもらったそうです。

ただ、乗ってみたらタイヤもめっちゃ小さいので

ハンドルがとられ怖くて走れないと笑っていました。

とりあえずステダンをつけましたが、

左につけたのに右の画像を撮影してしまいました。💦

CBX400 バブル

3月31日 晴れ 20℃ 桜満開 コロナワクチン接種65歳以上

いやー、今日の業者オークションにはびっくりしたなもー
手持ちのGL1100を出品したんだけど、時間があったので
ボ―と眠さを堪えて観ていたら、CBX400が出品されとって
そういえば昔、コーヒー豆屋のイーズの店長が乗ってたなー、とか
おっちゃんのCB750Fと一緒にツーリング行ったなーとか、そんとき
750も大したことないなー、とか言われて 
あとでこっそり苦茶飲ましたろ みたいなことを想い出してたら
あれ?何かセリ値が一桁違ってない?機械壊れた?なんかすごい金額なんですけど!
眠気もぶ飛ぶようなその価格は、なーんと約600万炎!
ハーレーのパンやナックルじゃないですけどぅ
とうとうバブリー来たか?これはうちのGL1100もと期待していたら
なーんか普通の価格でしぼみました。

V-maxのスパトラでも弄るか

2021年2月24日 晴れ10℃で昨日20℃ 花粉 コロナワクチン接種開始 

寒いけど、いつもの2月の寒さではないよね?
今年は杉花粉が早いのなんのって。
朝、車が黄色の粉をまぶされた様になっているのを見ると
急に、息苦し-のと目の奥と鼻の奥が重ーいになる。
ちょっと前は、新調した眼鏡の度が合ってないのか思ってたけど花粉だったのか。
いやー眼鏡じゃなくてよかった。いやよくないか。

画像はV-MAXのスーパートラップ改なんだけど、
いつの間にか周りに住宅が立ち並んでいて
爆音で朝エンジンを暖気するのがなーんか気が引けるので、
アイドリング時、無音化にすべく簡単な排圧制御をサクッと付けてみました。
見た目は、ぶっ細工だけど、アイドル時は、おー!シュシュシュとしか聞こえません。
走りると、低速から高速までグアーと良い感じに吹け上がります。
まあ、昔センタースプリングタイプのインナーは有ったけどね。
ただ、欠点は吹かした時の音が、どこぞの部族のタムタムみたいな音で思わず笑いが・・・
それと、チョークを引いて回転を上げたら音でかー。
同んなじじゃん、と言う訳ですぐやめました。

ZX-12R ふたたび

12/23 晴れ 12℃ 朝凍結 まだコロナ

11月の中旬から12月の中旬まで、貧乏暇なし状態で仕事が詰ってて
なもんで、疲れか?老衰か?夜階段を上がるときに足がもつれて、けっつまづいて
手に持っていた晩御飯をぶちまけつつの飛び散る茶碗の破片で
顔面血だらけの眼鏡ひび割れで大惨事なことに・・・
これが、若い時だったらサッと手が出てセーフだったんだろうね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

このブラッキーで精悍な12Rは2005年式B4です。
以前のB2とは別物に仕上がっていました!
エンジンは、滑らかなのにエンドルフィン大放出な加速でしたね。
新オーナーさんは、以前青色の12Rをわずか数ヶ月で廃車にしてしまい
その後、ZRX1200の貴重なファイナルの限定車を購入するも
12Rのバカ速さが忘れられず、再びの購入とあいなりました。

12RのB型後期は、販売台数が少ないのと今プレミア?でハイプライスに冷や汗!
中古車価格が買値状態なんて。それでも仕入れられればラッキーで
今回は奇跡か!とにかく買えて良かった~。

年末年始は28日~5日位からの予定です。
まだまだ、やることがありすぎて何にもする気がおきません。

ヤマハR5 逆車 国内RX350

一見綺麗そうだが・・・
7/31 曇りのち晴れ 28℃ 蒸し暑い やっと梅雨明け 中国コロナ 2次感染拡大

ずーと、置きっぱ手つかずのR5が、ぼちぼちということで
軽ーくさわってみたならば、ガーン!タンクの中に錆発生!
クランク内とマフラーはオイルと腐ったガソリン満タン!
その他もろもろ、やること沢山発生してるじゃないですか!
おまけにフレームのリヤとサイドスタンドのステー、その他諸々が切断されてます。
タンデムステップの位置に、メインステップ付いてるし、               マッドマックスのグース仕様すすか?
アメリカでレストアされると、水性塗料で塗られてたり
インチネジ切られてたりして、色々と厄介事が多いんですよ。
今回も水性塗料仕様なのでタッチアップしたら溶けてしまいました・・・
こりゃー8月いっぱい、うだらうだらしながらやるようすねー。

なんとか年内に完成しました。エイプ用のシートが以外に似合って気に入ってます。  タンクのエンブレムは自作です。余っていた古いクリヤーを使ってしまった為、    近くで見ると泡が入っているのがバレバレです。